産前産後期の女性社員との・・・ | 自分らしいライフキャリアの実現を。ライフキャリア総研

News

お知らせ

2022.5.20

産前産後期の女性社員との向き合い方研修

2022年4月某日 演劇等の舞台装置などを手掛ける企業様の管理職約25名を対象に

「産前産後期の女性社員との向き合い方研修」を実施いたしました。

ご依頼企業様の課題として、ライフイベント期を迎える女性社員が増えてきたこと。
産せ全産期の女性社員とどう向き合ったらいいか、会社としてまだ実績が少ないため
管理職が知識を深めたいというご相談でした。

研修で実施した研修内容は、
・産前産後期の女性特有の体調変化を知る
・職場でどのような配慮や協力が必要かを知る
・ケーススタディを通して職場でのアクションプランを策定する

といった内容を中心に行いました。

参加者からの感想は。

・今回は女性の妊娠がメインテーマではあったが、コミュニケーション等、妊娠に限らずあらゆるシチュエーション
でも共通するもので、且つ対応方法であり、今後の職場での活用していく

・アンコンシャスバイアスについてまだ気づいていない部分が多々あるのではないかと思わされ気づかせられた

・妊娠期の女性に対する配慮は大前提だが、男性の育休に対する理解度も高めなければならない

・日頃からコミュニケーションしておくこと。チーム内で仕事の共有をし、個々を孤立させない。話しやすい環境つくり。
一律ではなく日々、個々に症状が違うので無理をさせず適切な対応を心がける。

・お互い様の精神

・体力的な事以外に精神的な心のケアも必要と感じた。

など、今回の研修をきっかけにチーム内で活かしていけることなどを得ていただきました。

この度課題を元に研修依頼を下さった役員のY様からは下記コメントをいただきました。

――
本日は有意義な知識やアドバイスを頂戴し誠にありがとうございました。

普段は考える余裕がないテーマにどっぷり浸れた2時間でした。

研修への参加率・グループワークでの反応も良い意味で私の予想を裏切る
結果となり、大変うれしいです。

「お互い様精神」というKey Wordにとても腹落ちしました。
――

弊社では、10年を超える女性向けのキャリア支援をベースとした企業研修を行っております。
企業様の相談に合わせた内容で実施いたします。お気軽にお問合せ、ご相談ください。